2016年06月28日

メンテナンス実施

ご無沙汰しております。
ブログデザインを少し変更しました。

よろしくお願いします
posted by Lynx at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

部署移動の時には注意!


お久しぶりです。
人生の多くの時間を費やす「仕事」は重要だ…と何度か述べてきましたが、今本当にそう思っています。身の上話になりますが、今の悩みを書き記しておきます。

新卒での就職では、ほぼ希望通りのエネルギー系の会社に就職できました。配属先は顧客管理の部署で「ルート営業」でした。仕事自体は車でお客の所に行って軽く仕事をするというもので、たまに面倒な案件もありましたが、仕事をしていてそれほど嫌になることもありませんでした。同僚や上司が体育会系の人が多かったので少し気苦労はありましたが、皆いい人だったのでそこに救われていたのかもしれません。

そんなこんなで1年が経ち、いきなり同じ会社内の福祉・介護系の部署に転属になりました。そういう分野の勉強はしたことはなく、全くやる気もなかったのですが社長直々に言われたのでしょうがなく承諾しました。仕事は営業で、最初はわからないなりにも一生懸命やっており、3ヶ月経つぐらいで少ないながらも件数が上がってくるようになっていました。が、2015年になってから全くやる気がおきなくなり、営業を「サボる」ようになりました。で、先日上司に違う部署にいきたいと伝えました。で今に至ります。

これまでの自己分析で、自分の方向性をある程度理解していたので、部署移動の話があった時に勇気を出して我を出し「無理です」と伝えていたらこのようなことにならなかったと思います。お人好しで空気を読みがちな自分の性格が悪く出た結果だと思います。一度配属されてしまうとそう簡単に部署移動したいと言えなくなってしまうので(自分の場合は9カ月かかりました…)、部署移動の話が来た時は「自己分析」を思い出し、自分の方向性にプラスになるなら引き受け、マイナスになるのならキッパリと断るべきだと強く思います。

posted by Lynx at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ゆとりの重要さ

お久しぶりです。
最近は仕事・趣味に追われて「自己分析」が出来ていません。ここらで一度落ち着いてやりたいなと思っているのですが、結局のところ3大欲求や日々のやるべきことが優先されてしまうんですよね。

このサイトで何度も述べていますが、「ゆとり」というのはとても重要ですね。

posted by Lynx at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大切な考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

いい本

自己分析を行ってしばらく立ちますが、起業する時にも自己分析が役立つことをこの本を読んで知りました。
やはり何をするにも、自分の根源的な目標や理念を知る必要があるようです。これを知らないと何をやっても長続きせずに中途半端に終わってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。

はじめの一歩を踏み出そう.jpg

皆さんもじっくりと自分と向き合ってみましょう。
私ももう一段上の自分になる為に現在勉強中です!!

posted by Lynx at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする